わかめと大豆のサラダ
もやし   1/2パック
水菜   1/4束
乾燥わかめ  小さじ1
大豆水煮   50g
A
マヨネーズ   大さじ2
粒マスタード   大さじ1
しょうゆ   小さじ1

1、熱湯にひとつまみの塩を加え、もやし、水菜、わかめを加えもやしがしんなりしたら、ざるで水分を切る。
2、ボウルに1と大豆の水煮を入れ、Aで味付けをし冷蔵庫で冷やす。
3、器に盛り付けて出来上がりです。

ポイント
熱いうちに味付けすると、少ない調味料でしっかり味が浸透します。

乾燥わかめは水だけでも戻りますが、加熱するほうが歯ごたえや風味よく仕上がります。


初めての料理教室も無事終了!

札幌市ポプラ若者活動センターで開かれた料理教室が無事終了しました♪

料理教室

急きょブログ未発表の“食べるラー油”を作っていただいたのですが、予定時刻よりも30分ほど長くなってしまいましたが、皆さんおいしく出来たようで僕が作った分まで持って帰っていただきました(笑)

料理教室

こういった機会は初めてでしたが、ブログ上だけでは伝えきれない色々なこともお伝えできましたし、僕自身すごくいい経験になりました。

こういった機会を与えてくれた札幌市ポプラ若者活動センターの皆さんに本当に感謝します!ありがとうございました!

スポンサードリンク