ほうれん草のシーザーサラダ
材料:
サラダほうれん草   1束
クラッカー   1袋
玉ねぎ    1/8個
トマト  1/2個
ベーコンスライス   50g
A(シーザードレッシング)
マヨネーズ   大さじ2
粉チーズ   大さじ2
レモン汁   大さじ1
牛乳    大さじ2
おろしにんにく   小さじ1/2
黒こしょう    適量

1、サラダほうれん草は食べやすい大きさにカットし、玉ねぎは薄くスライスしそれぞれ冷水に10〜15分さらしてしゃきしゃきにする。
2、ベーコンは1センチ幅にカットし、フライパンでカリカリになるまで弱火で炒め、キッチンペーパーで油を切っておく。
3、トマトは種を取り除き、5ミリ角にカットする。
4、器にサラダほうれん草、玉ねぎ、ベーコンを盛り付け、Aを合わせたドレッシングをかける
5、トマト、砕いたクラッカー、お好みで粉チーズ、黒こしょうをかけて出来上がりです。

ポイント
サラダほうれん草は通常のものより、えぐみが少なく生でも食べやすいです。

シーザーサラダはレタスとクルトンのイメージですが、サラダほうれん草に変えると鉄分だけでなくビタミンCや食物繊維も豊富に摂ることができます。

僕が個人的に、レタスよりもサラダほうれん草が好きだから。このレシピにしたというのもあるんですが(笑)

このサラダは妹に食べさせたんですが、クルトンの代わりのクラッカーも好評でしたよ♪


スポンサードリンク