ラム肉とアスパラのレモンバター炒め
材料:
ラム肉   300g
アスパラ   6〜8本
バター  30g
おろしにんにく  小さじ1
レモン汁   小さじ2 × 2
塩   適量
黒こしょう  適量

お好みの野菜

1、ラム肉は一口大に切り、アスパラは4等分に切る。アスパラはラップで包み30秒レンジで加熱する。
2、フライパンにバター15g、おろしにんにくを入れ、ラム肉に塩、こしょうをしを中火で焼いていく。
3、ラム肉に焼き色がついたら、アスパラを加えひと炒めし、レモン汁小さじ2を絞り入れ蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。
4、残りのバターとレモンを絞り入れフライパンを揺すり肉汁と混ぜる。
5、器にお好みの野菜と盛りつけて完成です。

ポイント
アスパラは生のまま加えずに半分火の通った状態で加えると、仕上がりがちょうど良い硬さになります。

ラム独特の香りが嫌いだという方も、今回の方法で調理するとにんにく、レモンの香りで非常に食べやすくなります。

ラム肉は体を温める効果があるので、冬の寒さが厳しいこの時期には特におすすめです。



北海道新聞に掲載されました!

先日、北海道新聞に僕の活動が掲載されました。

sinbun

かなり大きく掲載されたので、色々な方から連絡をいただきました。

こうして取り上げていただけることは、自分が活動する上でもものすごく力になります。

現在、料理研究家としてのお仕事も増えてきていますので、今年は新しい形で皆さんのお役に立てそうです。

(今回のラム肉とアスパラのレモンバター炒めは新聞取材の際に作ったものです)


スポンサードリンク