イカとオクラのナムル風
材料:
いかの刺身  2人分(1杯分)
オクラ   4〜5本

塩   ひとつまみ
こしょう   適量
しょうゆ   小さじ1
かつおぶし   ひとつまみ
おろししょうが   小さじ1
白ゴマ  小さじ1

ごま油  小さじ1

1、いかの刺身は食べやすい大きさに細切りにし、オクラは熱湯で1分ほど茹でる、
2、オクラのヘタを取り除き、輪切りにする。
3、ボウルにイカの刺身とオクラを入れ、Aの調味料で味付けする。
4、最後にごま油を加え、よく混ぜ合わせて完成です。

ポイント
ごま油は最後に加えることで、味がボケずに仕上がります。

先にごま油を入れてしまうと材料の表面に油のコーティングができ、塩分が材料につきづらくなります。



コリドラス産卵

うちで飼っている熱帯魚のコリドラス

002

日曜の朝にガラス面に産卵していました。

初めての事だったので、ネットで調べてみると…

「有精卵であれば、2日ほどで飴色に変色します。無精卵は白いままです。無精卵はカビますので撤去してください。飴色に変化した卵は3日で稚魚がクルクル動いて見えます。産卵から3〜5日で孵化します。」

との事なので、早速専用の箱を用意して卵を隔離しました。


そのままにしておくと、親に食べられてしまうそうです(汗)


初めての経験だけど、うまく孵化してくれるかな…?



スポンサードリンク