たらの生姜焼き・黒ゴマネギソース
cookpad
このレシピはクックパッドに登録されています。
あなたのつくれぽを募集中です♪

材料:
たらの切り身   2切れ
A
しょうゆ   大さじ2
みりん   大さじ1
酒   大さじ1
オイスターソース  小さじ1
おろししょうが  小さじ1

サラダ油  大さじ1

B
長ネギのみじん切り   1/2本分
マヨネーズ   大さじ2
黒ゴマ(すりごま)   大さじ1
レモン汁   小さじ1
おろしにんにく   小さじ1/3

1、たらはAのタレに10分ほど漬け、そのあいだにBのソースを作っておく。
2、フライパンにサラダ油をひき、中火でたらの両面を焼く。
3、片面を2分ずつほど焼いたら、たらをつけていたタレを加える。
4、タレを煮詰めながら、タラにからめていき2分ほどしたら器に盛り付ける。
5、たらの上にBのソースをかけて出来上がりです。

ポイント
強火にしすぎると、タレが煮詰まる前に焦げてしまいます。

マヨネーズベースのソースにしましたが、カロリーが気になる方はマヨネーズの半分を豆乳に変えてあげるとヘルシーになります。



厚揚げのピリ辛炒め
厚揚げのピリ辛炒め

厚揚げと余りものの野菜をマーボー豆腐の味付けで炒めました。

まぁ、まかないのような手抜き料理です(笑)


厚揚げって子供の頃はどうとも思わない食材でしたが、使ってみると色々アレンジができて便利ですね。

ピザトースト風に色々のせて、チーズのせてい焼いてもなかなかいけますよ♪

スポンサードリンク