茄子のピカタ
cookpad
このレシピはクックパッドに登録されています。
あなたのつくれぽを募集中です♪

材料:
茄子   3本
卵   2個
粉チーズ   大さじ2
塩   適量
こしょう   適量
オリーブオイル   大さじ2

1、なすはヘタを取り、2センチ幅に輪切りにし、表面に塩をかけ5分ほど放置する。
2、ボウルに卵、粉チーズを入れ、塩、こしょうをし、よく混ぜ合わせる。
3、なすの表面をペーパーでふき、2の卵液につけフライパンにオリーブオイルをひき中火で焼く。
4、両面を焼いたら、さらに卵液をつけ焼く。これを卵液がなくなるまで3〜4回繰り返す。
5、器に盛り付けて出来上がりです。

ポイント
なすに先に塩を先にまぶすことで、あくが抜けるとともにしっかりと味が付きます。

卵をつけて焼くピカタは、鶏肉や白身魚で作るのもおいしいですが、なすを始めとした野菜全般でもおいしくいただけます。

ポイントは何度も卵液をつけては焼くことです。卵は一度では厚くつかないので、何度もつけることでチーズの風味も生きてきます。



ベッキーのデジカメ

久しぶりに高価な買い物をしました。

DSCF4833

仕事でも使う事になったデジタルビデオカメラです。

ビクターのエブリオという機種なんですが、暗い場所でも綺麗に撮れるという言う点で散々悩んで結果購入しました。

長時間撮れるものや、軽量なものもたくさんあるんですが、僕の場合、電源を繋いでとることが主なので、画質を重視して選んでみました。


こうした買い物は、安い高いよりも求めている機能があるかどうか?という点で買う方があと後後悔が残らず「高い買い物」にならないと思います。

実際、色々撮ってみましたが悩んだ甲斐もあり満足いく画質でした♪

近々、このカメラで撮った動画もアップしていきます。



スポンサードリンク