海老と茸の和風ペペロンチーノ
材料:
スパゲティ    200g
きのこ(しいたけ・しめじ・まいたけ)  各1/2パック
殻付きエビ   8尾
にんにく   1片
赤唐辛子   1本
オリーブオイル   大さじ3
パスタの茹で汁  100cc
しょうゆ   大さじ1
昆布茶   小さじ2
塩   適量

1、にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を取り除き2つにちぎっておく。しいたけは5ミリ幅に切り、しめじ、舞茸は小房に分ける。
2、フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で香りが出るまで炒める。同時にスパゲティを海水ほどの濃度のお湯で茹でていく。
3、香りが出てきたら中火にし、海老を炒め塩で軽く味付けし、色づいてきたらきのこ類を加えしんなりするまで炒める。
4、パスタの茹で汁を加え蓋をして蒸し煮にする。
5、2分ほどしたらやや固いくらいにゆで上がったスパゲティ、昆布茶を加え、そのまま1分ほどソースを吸わせるように炒めていく。
6、しょうゆと塩で味を整え、器に盛り付けて完成です。

ポイント
海老を殻つきのまま炒めることで、エビの殻からだしが出ます。

ペペロンチーノをベースにしょうゆと昆布茶で和風に仕上げることができます。きのこはソースをよく吸うので、エビのだしが生かせます。

この時期はきのこも安く手に入るので、鍋だけでなくパスタにも上手に使ってみましょう。




謎の生物…

キャンプに行った時に海で変な物体を発見しました。

くらげ

最初はたこかな?と思ったのですが、体長80センチくらいのクラゲでした(汗)

これだけ大きいのを見たのは初めてなので、思わず写真を撮りましたが…



写真で改めてみると、大きさがわかりませんね(笑)


スポンサードリンク