コーンとオクラのふんわり焼き
材料:
鶏ひき肉   200g
山芋   50g
オクラ   4本
コーン缶   1/2缶
塩   小さじ1/4
こしょう   適量
ごま油   大さじ1

昆布茶   小さじ1
しょうゆ   大さじ1
ごま油   大さじ1
片栗粉   大さじ1

1、山芋は皮をむき細かいみじん切りにし、オクラは小口切りにする。
2、ボウルに鶏ひき肉を入れ、塩、こしょうをし粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
3、2のボウルにコーン、山芋、オクラを入れ、Aの調味料を加えよく混ぜ合わせる。
4、一口大の小判形に成型し、フライパンを温めてごま油をひき、中火で両面を焼く。
5、フライパンにぬるま湯をつくねの半量くらいまで入れる。
6、水分が完全になくなったら、火を止め器に盛り付けて完成です。

ポイント
最初に塩だけで鶏肉を混ぜることで、焼いたときにうまみが逃げづらくなります。

お弁当にも最適なこのつくねは山芋を加えることで、食感が柔らかくなりお子さんにも喜ばれる食感になります。

お父さん用におつまみにするなら焼き上がった後に焼き鳥のたれ(しょうゆ大さじ1・砂糖大さじ1・みりん大さじ1・おろしにんにく小さじ1/2)を加え絡めてあげると喜ばれます。



夏を乗り越えました

去年の冬からうちに来たビーシュリンプたちが、この夏を乗り切りました。

エビ水槽

温度変化に弱いと聞いていたので心配でしたが、以前よりも勢力を増している感じすらします(笑)

まぁ、クーラーを設置しているので僕よりも快適な状態で過ごしているですが…


スポンサードリンク