とろろラーメンサラダ
材料:
ラーメン   1玉
山芋   100g
オクラ   6〜7本
卵   1個
ハム   50g
しょうゆ   大さじ1
昆布茶   小さじ2
A
練りゴマ   大さじ2
しょうゆ   大さじ2
白ゴマ   大さじ1
ごま油   大さじ1
酢    大さじ1
豆板醤   小さじ1/2
おろしにんにく   小さじ1/3

1、Aの材料をボウルでよく混ぜ合わせる。オクラは熱湯で湯通しし、水で冷やし5ミリ幅に切る。ハムは食べやすい大きさにカットする。
2、ラーメンは標準のゆで時間よりも2分ほど長く茹で、冷水で締め水気を切りAの調味料と和えて味付けをする。
3、山芋はボウルにすりおろし、卵、オクラ、しょうゆ、昆布茶とよく混ぜ合わせる。
4、器に2のラーメンを盛り付け、ハムを周りにのせ、上から3の山芋をかけて出来上がりです。
5、食べるときは全体をよく混ぜて、取り分けて食べてください。

ポイント
ラーメンにドレッシングを絡めることで、麺がくっつかず味が均一になります。

今回のラーメンサラダはネバネバ系です。このまま食べても十分おいしいのですが、野菜はお好みでのせてアレンジも可能です。(おすすめはブロッコリーやトマト、水菜です)

この料理は妹二人に作ったのですが、かなり好評でした。山芋の味がやさしいので、女性が好きな味なのかもしれませんね。


ブログに載ることのない料理達

僕のブログも毎日作った料理を載せているわけではなく、作ったはいいが載せるのはちょっと微妙だな…というものもたまにあります(笑)

最近ではこれです。

茄子の肉詰め
材料:
なす   2本
合びき肉   150g
玉ねぎ   1/8個
塩   適量
こしょう   適量
ナツメグ   小さじ1/3
パン粉   大さじ2
水   大さじ2
卵   1個
片栗粉   大さじ3
揚げ油   適量

1、なすはヘタの少し下から根元の少し上まで包丁を交差するように2か所に入れ、レンジに2分ほどかける。
2、玉ねぎはみじん切りにし、レンジ1分加熱し粗熱を取る。パン粉は水でふやかし、10分ほどしたら水気を絞る。
3、ボウルに合びき肉と塩を入れ、粘りが出るまで混ぜ、玉ねぎ、こしょう、ナツメグ、パン粉、卵を入れよく混ぜ合わせる。
4、なすの粗熱がとれたら、なすの切り口に片栗粉をまぶし3のタネを2等分にしなすの中に詰める。
5、片栗粉をなすの表面に片栗粉をさらにまぶし、160℃の油で5分ほど揚げて出来上がりです。

ポイント
なすの切り口に粉をまぶすことで、肉が分離せずに仕上がります。

出来上がりは悪くなかったのですが、多少食べづらかったです(笑)普通になすをくりぬいて、肉詰めを作る方が揚げなくて済むので簡単でした…

こうした失敗は次に生かせるという事で、前向きに考えることにしています。

こうやって、ブログに載せられるだけでもありがたいことですからね(笑)

近々リベンジしますっ!



スポンサードリンク