イカと春雨のにんにくバター炒め
材料:
イカ   1杯
春雨   30g
ピーマン   3個
にんにく   1片
バター   30g
A
しょうゆ   大さじ2
酒    大さじ2
みりん   大さじ1
オイスターソース  小さじ2
おろししょうが   小さじ1
昆布茶   小さじ1
水   大さじ3

1、以下は内臓を取り、食べやすい大きさに切る。ピーマンは種を取り除き5ミリ幅に切る。春雨は熱湯でゆでて、食べやすい長さに切る。
2、フライパンにバターを溶かし、スライスしたにんにくを弱火で炒める。
3、香りが出てきたら中火にしてイカを加え、白っぽくなるまで炒めピーマンを加える。
4、ピーマンがしんなりとしてきたら春雨とAの調味料を加える。
5、強火にし、春雨に調味料を吸わせるように炒めて完全に汁けがなくなる前に火を止める。
6、器に盛り付けて完成です。

ポイント
調味料は通常の炒めものよりも薄めに作り、春雨に吸わせるとおいしく仕上がります。

春雨を使う炒めものでは、春雨は使う前にしっかりと水気を切ることが大切です。水分が多いと味付けがぼけてしまうので、やや固めに茹でて炒めものに加えるようにすると失敗は少ないです。


銀歯がとれた(笑)
水なしハヤシライス

久しぶりにハヤシライスが食べたくなり、今回は水使わずにトマト缶を使ってハヤシライスを作ってみました。

市販のルーを使いましたが、水を使ったハヤシライスとは仕上がった時のコクが全然違います。

話は変わり…2日ほど前に夕食のとき、急に口の中に異物感が…よく見てみると謎の金属が口から出てきました。

歯にもぽっかりと穴があいているし、銀歯の詰め物がとれたようです(笑)

小学生のころにつけた銀歯…寿命だったのかな?

とりあえず良い機会なので、近々歯医者に行ってきます。


スポンサードリンク