豚肉のごま味噌炒め
材料:
豚ローススライス   200g
ピーマン   3個
ごぼう   1本
長ネギ   1/2本
えのき   1パック
A
白味噌   大さじ1
練りゴマ   大さじ1
酒   大さじ2
みりん   大さじ1
しょうゆ   小さじ2
白ゴマ   小さじ1
しょうが   小さじ1
ケチャップ   小さじ1

サラダ油   大さじ2
塩   適量
こしょう  適量

1、豚肉は一口大に切り、ピーマンはくし形に切る、長ネギは千切りにし、ごぼうは太めのささがきにし水に5分さらす。えのきは石づきを取り2等分にし、ほぐしておく。
2、フライパンにサラダ油を温め、中火で豚肉を炒め塩、こしょうで下味をつける。
3、ごぼうを加え2分ほど炒め、ピーマン、えのきを加える。
4、えのきがしんなりとしてきたら、長ネギを加えしんなりするまで炒める。
5、Aの合わせ調味料を加え、全体をよく混ぜながら炒め煮にする。
6、水分が飛び、とろみがついてきたら器に盛り付けて完成です。

ポイント
ケチャップを隠し味に使う事で、豚肉に合う酸味を加えられます。

今回は和風な味付けの中にケチャップを取り入れてみました。

単純な炒めものも、使う調味料を工夫することで一味違った印象を残すことができます。



イヌザメを発見!
イヌザメ

近くのホームショップでイヌザメの赤ちゃんを発見しました!

体調は20センチほどですが、近くで見るとサメ独特の鋭い目つきをしています。ただ、まだまだ小さいので混泳しているスズメダイに追っかけられる場面もありました(笑)

うちの水槽0618

うちの水槽は、18日木曜日にライブロックを追加し、20日土曜日にコバルトスズメの赤ちゃんを入れました。

コバルトスズメ

コバルトスズメはなんと「性転換」をする魚です。うちのは見たところオスばかりなのですが、大きくなったら「オネエ系」になるかもしれません(笑)

スポンサードリンク