昨日は焼き肉屋に友達と二人で飲みに行きました。ただ、焼き肉は食べずに飲みに行っただけです…(笑)

ちょっと気まずいなと思ったのですが、店員さんが「居酒屋としても利用してください♪」と言ってくれたので安心しました。かなりのヘビーローテ(今週二度目 笑)で行っているので、顔を完全に覚えられているようです。

柔らか豚肉のキウイソース
材料:
豚モモ肉   300g
キウイ   1個
A
しょうゆ   大さじ2
はちみつ   大さじ1
酒    大さじ2
オイスターソース   小さじ2

オリーブオイル   大さじ1

1、豚肉は5ミリ幅のそぎ切りにし、キウイはすりおろしてポリ袋に入れる。
2、キウイを入れたポリ袋に豚肉とAの調味料を入れて、よくもみこみ15分ほど置く。
3、フライパンにオリーブオイルをひき、豚肉の両面に焼き色をつける。
4、焼き色がついたらポリ袋に入っているキウイと調味料を加え、豚肉と絡めるように中火で火を通していく。
5、3分ほどしてソースにとろみがついてきたら、器に豚肉を盛りつけてソースをかけて完成です。

ポイント
少し硬い肉でも、キウイをもみこむことで柔らかくなります。

キウイを使うと、タンパク質を分解する酵素のおかげで肉が柔らかくなります。

今回のような料理の他にも、カレーに使うお肉の下味で使うとそのままキウイをカレーに加えられるので果物の酸味と甘みをカレーにプラスできます。

スポンサードリンク