札幌で料理教室ができるところを探しているんですが、なかなか見つかりません(汗)

ネットで検索してもらちが明かないので、そろそろよしずみさんに習って、タウンページで探してみようと思います。

ネギ焼き飯
材料:
ご飯    茶碗2杯分
豚バラスライス   100g
長ネギ   1本
ごま油   大さじ2
しょうゆ   大さじ1
塩   適量
こしょう   適量
昆布茶   小さじ2

1、豚バラは一口大に切り、長ネギは千切りにする。
2、フライパンにごま油をひき、豚肉を中火で炒め塩、こしょうをする。
3、豚肉に火が通ってきたら、ご飯を加えほぐしながら炒めていく。
4、ご飯がほぐれたら長ネギ、しょうゆ、昆布茶を加え焼き目をつけるように所々上から押さえつけるようにご飯を炒める。
5、ところどころに焼き色がついてきたら、塩、こしょうで味を調えて器に盛り付ける。

ポイント
焼き飯はチャーハンのように手早くというよりは、時々かき混ぜながらじっくり焼き色をつけるように仕上げます。

焼き飯に使う人は豚バラや合びき肉など脂の多い肉のほうがおコゲを作りやすいです。

スポンサードリンク