小樽の海まで行こうと友人と出かけましたが、砂浜までの道がわからずに帰ってきました(笑)もう少し計画的に動かなきゃいけないです。

途中寄ったコンビニから見える海が綺麗だったのがせめてもの救いです。

いももち
材料:
じゃがいも  3個
片栗粉    大さじ4
A
しょう油  大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖   大さじ1

サラダ油  大さじ2
白ゴマ  小さじ1/2

1、じゃがいもは皮をむき4等分し、耐熱ボウルに入れ5分レンジで加熱する。
2、じゃがいもをフォークなどでつぶし、片栗粉を加えよく混ぜ合わせる。
3、粗熱が取れてきたら、お好みの大きさに成型する。
4、フライパンにサラダ油をひき、中火で3を焼いていき両面に焼き色をつける。
5、両面で4分ほど焼いたら一度取り出し、Aの調味料を加えとろみが出るまで煮詰める。
6、いももちを戻し、たれを絡め白ゴマをふったら器に盛って出来上がりです。

ポイント
じゃがいもの水分が多い場合は片栗粉の量を少し増やしましょう。

外側をカリっと仕上げると、中のモチモチ感とギャップが出ておいしく仕上がります。
スポンサードリンク