最近毎日のように「本を探しているんですが、見つかりません…」とのメールやお問い合わせをいただきます。

実は諸事情があり、僕の本は現在市場に出ているもの以外は存在していない…という、ある意味貴重なものらしいです(笑)

ただ、より多くの人にレシピ本を手に取っていただけるように、僕も新しいレシピ本の製作をしているところなので、そちらも楽しみにしていただけると嬉しいです♪

なんちゃってカニチャーハン
材料:
ご飯   茶碗2杯分
長ネギ   1/2本
メンマ   30g
しょうゆ   小さじ2
ごま油   小さじ2
塩  適量
こしょう  適量
サラダ油   大さじ2

卵   3個
カニかま   80g
しょうゆ   大さじ1
オイスターソース  小さじ2
みりん   小さじ1
昆布茶   小さじ1

1、長ネギはみじん切りにし、卵はボウルに割り入れ、カニかまをほぐし入れ、しょうゆ、オイスターソース、みりん、昆布茶で味付けする。
2、(一人分ずつ作る)フライパンにサラダ油をひき、強火で煙が出るくらい温めて1の卵を入れる。
3、すぐにご飯を入れて、ヘラでご飯をほぐしながら強火で炒めていく。
4、全体にパラパラになってきたら、メンマ、しょうゆを加え全体に混ぜる。
5、色づいてきたら、塩、こしょうで味付けをし仕上げにごま油、長ネギを加え全体を混ぜて出来上がりです。
6、器に盛り付けて、お好みでレタスなどを飾ってください。

ポイント
フライパンはあおらずに火につけたまま、ヘラでご飯を動かすように炒めると火力が落ちずにパラパラに仕上がります。

生の蟹を使って蟹玉を作ると、どうしても材料費がかかってしまいますが、このチャーハンはカニカマが絶妙にほぐれて、ご飯と卵といい感じにからみ本物に負けない味わいが出せちゃいます♪

スポンサードリンク