ブログネタ
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) に参加中!
WBCを見ながら更新しています。1回にいきなり1点を取られて、「今日もダメかな…」と思いましたが、2回に内川がレフトへのホームランを放ち、そのあと韓国のエラーも絡んですぐに逆転しました。

久々に韓国からリードを奪っているので、この勝ち上がってほしいですね!

春野菜のカレー
材料:
カレーベース  お玉3杯分
アスパラ   6本
たけのこ   50g(1/2本)
キャベツ   1/8個
鶏ささみ  1本
白ワイン   大さじ3
ハチミツ   大さじ1
ご飯   茶碗2杯分

1、アスパラは下半分の皮をむき、3等分にする。たけのこは5ミリほどのいちょう切りにする。鶏ささみはそぎ切りにして、キャベツはやや小さめの一口大に切る。
2、フライパンを中火で温めて、鶏ささみを加え炒めていく。
3、アスパラ、キャベツを加え、少し炒めたら白ワインを加え蓋をして1分ほど蒸し焼きにする。
4、たけのこを加え、全体によく混ぜカレーベースを加える。
5、カレーが沸騰してきたら、ハチミツを加えひと煮立ちさせる。
6、器にご飯とともに盛りつけて完成です。

ポイント
材料の大きさをそろえることで火の通りも均一になり、食べやすくなります。

この時期になるとアスパラがスーパーに並びますね。最近は小さめのアスパラや、短いアスパラなど色々な種類が出ているので、用途に合わせて使いやすいサイズを選ぶ必要があります。

アスパラは保存するときに立てて保存すると、鮮度が長持ちします。

スポンサードリンク