とくダネで北海道のラーメンサラダが特集されていました。うちのブログでもラーメンサラダのレシピは紹介しました。

アボカドや中華風といったラーメンサラダも紹介されていましたが、少し報道の仕方に間違いがあるような気もします。

「北海道ではラーメンサラダを鍋のように囲んで食べます」とパーティー料理として強調していましたが…そんな事はありません(笑)

居酒屋メニューなので、シーザーサラダや大根サラダと並んでラーメンサラダがあるのでどうしても囲んで食べる状況で食べる料理になりますが、「今日みんなでラーサラパーティーしようぜ!」というほどメインではないはずです。

だってあくまでサラダですからね(笑)

春野菜のカルボナーラ
春野菜のカルボナーラ
材料:
スパゲティ   180g
A
卵黄   2個分
生クリーム   200cc
粉チーズ   大さじ3
黒こしょう   適量

アスパラ   6本
たけのこ   50g(1/2本)
ベーコン   1パック(約50g)

1、アスパラは下半分の皮をむき、3等分にする。たけのこは5ミリほどのいちょう切りにする。
2、スパゲティをゆで、茹であがる直前にアスパラを投入し一緒に火を通す。
3、フライパンでベーコンをカリカリに炒め、たけのこを加えて軽く炒めておく。
4、スパゲティとアスパラを加えざっと混ぜ合わせたら、Aを混ぜ合わせたソースを加え火を止める。
5、全体をよく混ぜ合わせたら、もう一度火をつけて15秒ほどフライパンを揺すりながら火を通して完成です。
6、器に盛り付けて、お好みで黒こしょうをかけてください。

ポイント
カルボナーラは火を通しすぎるとぼそぼそになるので、フライパンの余熱で一旦様子を見ながら再度加熱していきましょう。

カルボナーラは火の通し方と、塩加減で失敗しやすいパスタです。ベーコンや粉チーズが入っているため、いつも通り塩を入れてしまうとしょっぱくなりますし、それを怖がると今度は味がしない…という状態になります。

コツとしてはソースを合わせて、仕上げる前にしっかりと味見をすることです。ベーコンや粉チーズの塩加減は微妙に変わってくるので、塩加減を調節することが大切です。

あとは、黒こしょうをやや多めに加えて、味をしめることでカルボナーラ独特のしつこさも軽減できます。

スポンサードリンク