オードリーが最近のお気に入りです。M-1で準優勝してから一気にテレビに出始めましたが、ぐるナイの中のおもしろ荘でかなりいい味出していました。

M-1で優勝したコンビの名前はわからなくても、オードリーの名前はわかるという人も多いんでしょうね。ちなみに若林さんのブログは更新されるたびに読んでいます(笑)

豚肉とごぼうのおろしサラダ
材料:
豚肉  150g
ごぼう   1本
白菜   1/8個
大根   1/4本
スプラウト(貝割れ大根でもOK)  1パック
ポン酢  50cc
塩   適量
ミックスペッパー   少量
オリーブオイル   大さじ2

1、ごぼうは斜めに切り、ささがきにし、白菜は繊維を切るように千切りにし、それぞれ水でさらす。スプラウトは根元を切っておく。大根はおろし、水気を切りポン酢と合わせる。
2、豚肉は一口大に切り、塩、ミックスペッパーをふり、フライパンにオリーブオイルをひき中火で炒めていく。
3、2にごぼうを加え、さらにミックスペッパーを加え、中火でカリカリになるまで炒める。
4、器に白菜を盛り付け、3の豚肉とごぼうを盛り付ける。
5、1のおろしポン酢、スプラウトを上にのせて完成です。全体をよく混ぜてお召し上がりください。

ポイント
白菜の上にフライパンの油ごと豚肉とごぼうを乗せることで、白菜がしんなりとして程よい食感に変わります。

ノンオイルのドレッシングが以前流行っていましたが、実は野菜のビタミンの多くは油分と摂らないと身体に摂取されることなく排泄されます。このことから最近はオイルをあまり使わないドレッシングなどノンオイルではないヘルシーなドレッシングも出てきています。

今回のように自分でドレッシングやソースを作れると、油の量を調節できるのでヘルシーな料理に仕上がります。
スポンサードリンク