北海道外の友人が遊びに来たときに「この料理珍しいね〜」と言われ、北海道ではごく当たり前の料理が北海道限定の料理だと気付かされます。

今回のラーメンサラダもそのひとつで、ありきたりなレシピすぎてご当地料理だということに気付きませんでした(笑)

ラーメンサラダ
材料:
生ラーメン   1玉
水菜   1/4パック
白菜   2枚
しらす   30g
コーン   30g
ミニトマト   4個
しなちく(メンマ)   30g

ラーメンサラダドレッシング
マヨネーズ  大さじ1
ポン酢   大さじ3
すりゴマ   大さじ1
ゆず胡椒   小さじ1/3
キムチの素  小さじ1
長ネギ千切り   1/4本

1、水菜は2センチ幅、白菜は千切りにし水にさらしパリッとさせておく。ミニトマトは1/2にカットし、ドレッシングの材料を合わせておく。
2、ラーメンは袋の表示時間よりも1分多めにゆで、冷水でしっかりと冷やし、水気を切りドレッシングと合わせておく。
3、2を器に盛り付けて、1の白菜と水菜、ミニトマト、メンマ、コーン、しらすをのせて出来上がりです。

ポイント
麺に合わせるドレッシングはお好みの味付けで良いが、すりゴマなどで濃度を濃くすると麺と絡みやすいです。

北海道の居酒屋では定番のラーメンサラダ、最近北海道名物だという事を聞きました…が東京でも見かけた気がします(笑)ラーメンサラダのドレッシングはゴマベースの物が多く、今回のレシピでは入っていませんが、茹で卵やチャーシューや蒸し鶏がのっていることもあります。

食べるときはよく全体を混ぜて、ラーメンを他の具材を混ぜて食べるので具材の切り方や大きさを工夫すると食べやすくなります。


他にもこんなラーメンサラダのレシピがあります。
とろろラーメンサラダ
まぐろとアボカドのラーメンサラダ
ラーメンサラダの生春巻き

スポンサードリンク