うちの妹が日曜日に高校の卒業式を迎えます。物心ついた後に生まれた妹なので、小さい頃は子守りをしたりしていました。その妹が高校を卒業する…なんか不思議な感覚です。

まぐろの山かけ柚子風味
材料:
鮪の刺身   2人分
山芋   80g
しらす   30g
黒ゴマ   大さじ1
ゆず胡椒   小さじ1/3
しょうゆ   小さじ2

1、山芋はすりおろし、しらす、黒ゴマ、ゆず胡椒、しょうゆと合わせておく。
2、鮪の刺身を器に盛り付け、1の山芋をかけ出来上がりです。

ポイント
ゆず胡椒は最初にしょうゆと合わせて、溶かしておくことで全体に良い香りがいきわたります。

ゆず胡椒はわさびとは違った香りが刺身によく合うんですよ。最近はチューブタイプのゆずこしょうも出ているので、簡単にスーパーなどで手に入ります。

スーパーで買ってきたお刺身でもこうした手間を少しかけるだけで、立派な料理になるので困った時にぜひお使いください(笑)

スポンサードリンク