NHKの料理番組の材料表記が4名分から2名分になるというニュースがありました。正直な話…「今さら…」という印象でした。かなり前から僕のブログを含め、多くのレシピ本では2名表記が当たり前だった常識がありました。

核家族化などで家族の人数も減っていますが、一人暮らしの人も多いですからね。僕は色々な人のニーズにこたえられるブログ目指していきます。

柔らかささみのたたき
材料:
鶏ささみ  200g(2本)
もやし   1パック
人参   1/8本
長ネギ   1/2本
大葉   5枚
ドレッシング
オリーブオイル   大さじ3
バルサミコ酢   大さじ1
昆布茶  小さじ1/2
柚子こしょう   小さじ1/4
塩   小さじ1/3+適量
こしょう   適量

1、人参、長ネギは千切りにし、10分ほど冷水にさらし、もやしは下ゆでし、冷水で冷やす。
2、鶏ささみは表面を軽く水洗いし、水気を切り塩、こしょうで味付けをする。
3、フライパンに少量のオリーブオイルをひき、強火でささみの表面だけに焼き色をつける。
4、すぐに取り出し、5ミリ幅くらいに刺身のようにそぎ切りにする。
5、器にもやし、人参、長ねぎを盛り付け、その上にささみをのせる。
6、千切りの大葉を飾り、ドレッシングをかけて出来上がりです。

ポイント
ささみはなるべく新鮮な、ドリップの出ていないものを使いましょう。

今回はサラダ仕立ての鶏のたたきを紹介しました。ドレッシングにはこぶ茶と、柚子こしょうを使っているため和風のアクセントが効いています。

かつおのたたきなどにも使えるソースなので、ぜひ活用してみてください♪

スポンサードリンク