「僕の彼女はサイボーグ」という映画を見た友人が、サイボーグでもいいから彼女が欲しいなぁと思ったそうです(笑)僕も綾瀬はるかさんは好きなので、すごく気持ちがわかります。

…でも、同じロボットならドラえもんのほうが何かと便利です。「この青いの神様なんじゃないか?」というたまに道具を出しますからね。

しらす和え
材料:
ほうれん草   1/2束
しらす   30g
佃煮のり   大さじ1
ごま油   大さじ1
しょうゆ  小さじ1
黒ゴマ    小さじ1/2

1、ほうれん草は塩ゆでし、水で冷やし4等分する。
2、ボウルに佃煮のり、ごま油、しょうゆを入れよく混ぜ、ほうれん草を加える。
3、ほうれん草に調味料がよくなじんだら、黒ゴマをまぶして出来上がり。

ポイント
佃煮のりにしっかりと味が付いているので、しょうゆは香りづけ程度に入れてください。

お弁当や、夕食にもう一品つけたい時にしらすや佃煮のりがあるとこういった和えもので見栄えの良い料理が出来上がります。

難しい作業はないので、食卓に彩りを加えるという意味でもこういう簡単なレシピは覚えておきたいですね。


スポンサードリンク