ライブドアブログが新しい管理画面を発表したので使ってみました…が、まだまだ使いづらいです。新しい画面だからとかではなく、既存の良かった部分を消してしまっている印象です。

実際ブログ使っている人が開発に入っていないと、本当に良いものは作れないんだな…と勝手に実感しました。良い教訓になったので、このブログは使っていて便利なブログを目指します(笑)

豆乳カレー鍋
材料
豚肉   100g
ちくわ  4本
ウインナー   4本
豆腐   1/2丁
油揚げ  2枚
水菜   1/2パック
春菊   1/2パック
大根   1/8本
長ネギ   1/2本
しめじ   1/2パック
パプリカ  1/2個

だし汁  500cc
豆乳   500cc
お好みのカレールー  1/2箱
しょうゆ   大さじ1
白みそ   小さじ2

1、油揚げは1/2カットし、水菜、春菊は2センチ幅に切る。大根は5ミリ幅のいちょう切りにする。長ネギは斜めにカットし、しめじは石づきを取り小房に分ける。
2、豚肉は小さめの一口大に切り、ちくわの中に詰めておく。
3、土鍋にだし汁、豆乳、しょうゆ、大根を加え、完全には沸騰しないように大根に火を通す。
4、カレールー、味噌を加え豆腐以外の材料を入れ、蓋をし中火でゆっくり火を通していく。
5、豆腐をスプーンですくって入れ、さらに3分ほど火を通し出来上がりです。

ポイント
豆乳鍋は沸騰させるとうまみや風味が飛んでしまうため、材料にはゆっくりと火を通していきましょう。

豆乳が入っている鍋では、豆腐が良い感じで溶けてトロトロになります。カレーと豆腐というのは普段食べ合わせがなかなかないですが、相性は悪くないと思います。

カレールーだけではどうしてもカレーライスのカレーという感じになりますが、豆乳を入れることで鍋独特の楽しみ方ができます。


スポンサードリンク