群馬県の下仁田ファーム・小金沢農園さんから下仁田ネギをいただきました!→こんな立派なネギです!

早速今日の夜に、この下仁田ネギを調理してみたいと思います!

ビーフンサラダ
材料:
ビーフン(70g)   2パック
豚肉   100g
サニーレタス   1/4玉
長ネギ   1/4本
きゅうり   1/2本
A
しょうゆ  大さじ2
オイスターソース  小さじ1
砂糖   小さじ2
コチジャン   小さじ1/2
おろしにんにく   小さじ1/3
白ゴマ   小さじ2
ごま油   大さじ2

糸唐辛子   少々
温泉卵   2個

1、豚肉は一口大に切り、きゅうりと長ネギは斜めに千切りにする。サニーレタスは一口大にちぎり、水で10分ほどさらしシャキシャキに戻しておく。
2、長ネギはざるで水洗いしぬめりを取り、15分ほど水にさらす。
3、ビーフンを沸騰したお湯で3分茹で、茹であがる1分前に豚肉を熱湯に加え一緒にざるにあけ水で冷やし水気を切っておく。
4、ボウルにAの材料を入れよく混ぜ合わせる。
5、長ネギ、ビーフンを4に加えよく混ぜ合わせ、味がなじんだらサニーレタス、きゅうりを加えよく混ぜる。
6、器に盛り付けて、温泉卵、糸唐辛子、白ゴマを飾り完成です。

ポイント
長ネギは水洗いしぬめりを取ることで、独特の辛味や臭みが軽減されます。

ビーフンは時々食べたくなる不思議な食べ物です…というかマイブームかもしれません。焼きビーフンしかレパートリーがないという方もいるでしょうが、色々と使い方に幅がある食材ですよ♪


スポンサードリンク