この時期になると、街に行ってもスーパーに行ってもクリスマス、クリスマス…ピザハットの配達員もサンタの格好をしていました(笑)

サーモンと水菜の柚子マヨサラダ
材料:
サーモンの刺身  150g
水菜   1/2パック
大根   1/8本
トマト   1個
ゆずみそマヨ   大さじ3
白ゴマ  大さじ1

1、サーモンは竹串を2本両端に刺し、直火で両面に焼き色をつける。
2、1のサーモンはやや厚めにそぎ切り(刺身状)にする。
3、大根は細い千切りにし、水菜は大根の長さに合わせ3等分にし合わせて水で10〜15分さらし、しゃきしゃきとした食感にする。
4、ボウルに2のサーモン、3の大根、水菜とゆずみそゴマ、白ゴマを入れよく混ぜ合わせる。
5、器に盛り付けて、トマトのくし切りを飾り完成です。

ポイント
サーモンを少し炙ることで、サラダにしても生臭さは残りません。

クリスマスカラーのサラダを作ってみました。クリスマス=鶏肉というイメージですが、こうしたサブ料理にも一工夫すると食卓が華やかになりますよね。

スポンサードリンク