うちの熱帯魚に稚魚が産まれました♪ウネウネしていてかわいらしいです。

凝り性なのか、一度飼い始めると色々な知識を調べ込んでいて、フードマイスターの勉強よりも入れ込んで勉強しているかもしれません(笑)

ひき肉とししとうのふりかけ
材料:
合びき肉   150g
ししとう  20本
長ネギ   1/2本
豆板醤   小さじ1
しょうゆ   大さじ2
顆粒だしの素  小さじ1
おろしにんにく   小さじ1/2
ごま油   小さじ2

1、ししとうは大きければ1/2にカットし、長ネギは粗めのみじん切りにする。
2、フライパンに長ネギ、おろしにんにく、ごま油を入れ軽く炒めししとうを加える。
3、ししとうがしんなりしてきたら、合びき肉、しょうゆ顆粒だしの素、豆板醤を加える。
4、ひき肉に火が通り、ややカリカリになるまで炒め皿に取り出す。
5、お好みで、ご飯の上にかけていただく。

ポイント
ひき肉はやや火を通しすぎかな?というくらいの方がふりかけらしくておいしいです。

現在試験勉強中でこういうやっつけレシピが多いです(笑)今回のレシピは1〜2日の保存もできますし、お弁当のご飯の上にかけておいても喜ばれるふりかけです。

ハンバーグなどで余ったひき肉はこういった形で有効利用しましょう!


スポンサードリンク