20世紀少年にハマっています。やはりこういう流行りものに弱いらしく、テレビで特集をやっていると見たくなってしまいますね。

おそらくみなさん僕みたいな行動をとっているらしく、1巻を見つけるのに本屋さんを何件もはしごしてきました(笑)

豚肉とキャベツのレンジ蒸し
材料:
豚肉   200g
キャベツ   1/2個
塩  適量
こしょう   適量

ポン酢   50cc
柚子こしょう  小さじ1/2

1、キャベツは芯を取り除き、食べやすい大きさに切り分け軽く水で濡らし耐熱皿に並べる。
2、豚肉は2センチ幅に切り、キャベツの上に盛り付け塩、こしょうで味付けする。
3、ふわっとラップをし、2分ほどレンジで温める(豚肉に赤いところが残っていたら、もう15秒ほど延長する)
4、温めたらラップを外し、ポン酢と柚子こしょうを混ぜたものでいただく。

ポイント
レンジにかけすぎると肉が固くなるので、こまめに様子を見て肉の色が変わったところでレンジから取り出しましょう。

手抜き料理に大活躍するのが、電子レンジです。うまく使い方がわからないと、温めに使うだけですが、野菜であれば軽く水で濡らしてレンジにかけるだけで栄養の損失なく火を通すことができます。

温野菜を作るのもレンジを使うと簡単なので、まずはこのレシピをお試しくださいね!
スポンサードリンク