さっそく 崖の上のポニョ を見てきました♪僕の個人的な感想かもしれませんが、ジブリの作品の中ではかなり上位に食い込む面白さがありましたね。

なんというか「癒される」という表現がぴったりとくる作品でした。あの歌が耳から離れない!という人は早めに観に行ってみてはいかがでしょうか?

鶏ささみのさっぱりサラダ
材料:
鶏ささみ  3本(150g)
セロリ  1/2本
みょうが  1片
大葉   10枚
トマト   1個

粒マスタード   小さじ1
オリーブオイル   大さじ2
レモン汁   小さじ2
塩   適量

1、鶏ささみは湯通しして、冷水で冷やし手で割いておく。セロリは茎は小口切りにし、葉はざく切りにする。みょうが、大葉は千切りにする。
2、ボウルにオリーブオイル以外の調味料を入れよくかき混ぜ、オリーブオイルを加える。
3、2のボウルに1の材料を入れ、よくかき混ぜ10分ほど置く。
4、器に薄く輪切りにしたトマトをひき、3のサラダを盛りつけて完成です。

ポイント
ドレッシングを作るときは油を最後に入れること。先に入れてしまうと、味にムラが出てきます。

今日は和えるだけのシンプルなサラダです。メインの料理の付け合わせや、そうめんだけで物足りない時にササッと作れる手軽なレシピです。

カニかまや、グレープフルーツを入れるなど応用を利かせても面白いはずです。
スポンサードリンク