実はみなさんに隠していたことがあります・・・実は、『カレーやシチューの中に入っているじゃがいもが嫌い』です(笑)じゃがいも自体はめちゃめちゃ好きなんですが、カレーやシチューに入るとあれでお腹いっぱいになるんですよね。

だから今回のシチューもじゃがいもではなく、大根を入れています。生粋のどさんこなのにわがまま言ってごめんなさいっ!I Love 北海道!!

おかずになるシチュー
材料:
鶏肉   300g
大根  1/2本
人参  1本
玉ねぎ   1個
ブロッコリー  1房
しめじ   1パック
市販のシチューの素   1パック
顆粒かつおだし   小さじ1
水    800cc
牛乳   200cc
粉チーズ   大さじ3
オリーブオイル  大さじ3
A
塩   適量
黒こしょう  適量
粉チーズ  大さじ1
小麦粉   大さじ2

1、人参、大根は皮をむき5ミリ幅のいちょう切りにし、玉ねぎはくし切りに、しめじ、ブロッコリーは小房に分ける。ブロッコリーは塩ゆでにする。
2、鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に入れAの調味料で味付けをする。
3、鍋にオリーブオイルを大さじ2ひき、玉ねぎ、大根、人参を炒めていく。玉ねぎが透き通ってきたらしめじを加える。
4、3の作業と並行して、フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、強火で2の鶏肉に焼き色をつけていく。両面に焼き色がついたら3の鍋に加える。
5、水を4にひたひたになるまで入れ、顆粒かつおだしを加えひと煮立ちさせる。
6、大根や人参に火が通ったのを確認したら、一旦火を止めてシチューの素を溶かす。
7、再び火にかけ、とろみがついてきたら粉チーズ、ブロッコリーを加え5分ほどしたら出来上がり。

ポイント
鶏肉を焼くときは火を通すのではなく、しっかりと焼き目をつけること。ここをサボると煮込んでいる間に鶏肉のうまみがすべてシチューに溶けてしまいます。

子供に大人気のクリームシチュー、実はお父さん方にはウケが良くないってことはありませんか?実はその原因は、今回のポイントにもなっている肉の味付けです。

普段のシチューは何となく味付けした肉を野菜と一緒に適当に炒める・・・という感じですが、それでは肉のうまみがすべてシチューに溶け出してしまいます。

今回のようにしっかりと味付けをして、しっかりと焼き目をつけることで肉の表面にコーティングが出来、おかずとしても食べられるシチューに変身します。うまみの部分も顆粒だしや、粉チーズでコクをプラスするのでシチュー自体もおいしく仕上がりますよ♪
スポンサードリンク