札幌は暖かくなってきました♪やっと半袖でも大丈夫なくらいの気温ですよ〜

いやぁ、こんなに天気がいいと仕事をサボって、遠くに行きたくなります・・・ここ1週間はサボり癖との戦いになりそうです(笑)

サラダ風納豆やっこ
材料
寄せ豆腐   1パック
トマト   1個
枝豆   100g
コーン缶  小1缶
ひきわり納豆  2パック
オリーブオイル   大さじ1
しょうゆ  大さじ2
ポン酢   大さじ1
柚子こしょう  適量
塩   適量

1、トマトは輪切りにし、枝豆は豆を取り出す。
2、ボウルに枝豆、コーン、納豆、オリーブオイル、しょうゆ、ポン酢、柚子こしょうを入れかき混ぜる。
3、皿にトマトを並べ、スプーンで寄せ豆腐を盛り付ける。
4、豆腐の上に少量の塩をかけ、2を上からかけて完成です。

ポイント
柚子こしょうは入れすぎると辛くなるので、香りづけ程度がおすすめです。

夏らしい彩りの冷ややっこです。納豆と豆腐の相性はさすがに同じ原料同士という事もあり抜群です。このレシピにプラスするなら、油揚げの中に納豆を入れて、焼くだけのシンプルな料理かな・・・?

まさに大豆だいずダイズ祭りです(笑)
スポンサードリンク