札幌は今日は久しぶりに天気の良さそうな一日です♪気温はなかなか上がらないんですが、昼過ぎから外に出てみようと思っています。

しかし、あれですね・・・僕が車を買ってからガソリンの値段が高騰しています(笑)まだ1度しか給油していませんが、狙い撃ちにされている気分です。

かつおの手ごね寿司

材料:3〜4人分
かつおの刺身  300g
長ネギ   1本
みょうが   2個
大葉   10枚
すし飯   2合分
バルサミコ酢  小さじ1/2
白ごま  大さじ1

醤油  大さじ2
酒   大さじ1
みりん  大さじ1

1、鰹のお刺身を5ミリくらいの厚さに切り、Aの漬け汁にひたし冷蔵庫で1時間位漬けます。
2、長ネギ、みょうがは千切りに、大葉はみじん切りにしておきます。長ネギは水で15分ほどさらしておきます。
3、寿司飯に大葉、みょうが、白ごま、バルサミコ酢、1のかつおを混ぜ合わせます。
4、皿に盛りつけて、長ネギを飾り出来上がり。

ポイント
かつおをご飯に混ぜる時に漬け汁を少量加えることで、全体にまとまった味付けになります。

手ごね寿司はこれからの季節にぴったりなさっぱりとした料理です。魚もかつおだけじゃなくまぐろや、サーモンといった定番のものに変えてみたり、アボカドを入れてみたりとアレンジを加えることもできますよ♪
スポンサードリンク