車がやっと納車になりました♪安い軽自動車ですが、これで行動範囲もかなり広くなるのでウキウキしています。仕事が落ち着いたらぶらっと温泉でも行ってこようかな?

キムチ肉豆腐ビビンバ
材料:
豚肉  100g
豆腐  1丁
しめじ   1/2パック
人参  1/4本
にら   1/2束
長ネギ   1/2本
卵黄   2個分
キムチの素   大さじ2
しょうゆ  大さじ1
オイスターソース  小さじ1
ごま油  大さじ1
水   100cc

1、豚肉は食べやすい大きさに切り、豆腐は1センチ幅に切る。人参、長ネギは千切りにし、しめじは小房にわけ、ニラは3センチ幅に切る。
2、フライパンにごま油をひき、豚肉、長ネギ、にら、人参を炒めていく。
3、火が通ってきたら、しめじ、キムチの素、しょうゆ、オイスターソース、水を加え沸騰するまで煮込む。
4、豆腐を3に加え、5分ほど中火で煮込んでいく。
5、ご飯の上に具材をのせ、最後に卵黄を落として完成。

ポイント
先に野菜を炒めることで、野菜からうまみが出てくるので仕上がりが変わってきます。

スープビビンバのような今回のレシピ。家にある残り物を適当に入れてもいいので、冷ご飯にこれをかけて手抜きに見えない料理というのも良いでしょう♪たまには息抜きをして、明日頑張ればいいやって日を作るのも大事ですからね。
スポンサードリンク