手羽先の黒酢煮
材料:
手羽先  6〜8本
茹で卵  2個
ブロッコリー  1/2房
だし汁   200cc
黒酢   100cc
しょうゆ   大さじ4
砂糖   大さじ3
しょうが   1片

1、ブロッコリーは小房にわけ、下ゆでしておく。しょうがは薄切りにする。
2、鍋にだし汁、黒酢、しょうゆ、砂糖、しょうがを入れ、手羽先を加え沸騰するまで強火にかける。
3、茹で卵を加え鍋に蓋をして20分煮込む。
4、しょうがは外し、器に盛りつけてブロッコリーを飾る。最後に煮汁を上からかけて出来上がり。

ポイント
一度沸騰させることで、酢の酸味が飛んで煮汁が甘くなります。

最近LOSTっていう海外ドラマを見始めました。海外ドラマってスケールがでかいですよね。24だとミサイル飛ばしたり、ヘリが墜落したり・・・日本のドラマではあそこまでお金も時間もかけて製作ってなかなかしないですよね。

DVDボックスも欲しいんですが、家に置く場所がなくなってきたので悩みどころです(笑)
スポンサードリンク