甘辛ごま味噌ポテト
材料:
じゃがいも   3個
揚げ油  適量

コチュジャン   大さじ1
テンメンジャン  小さじ1
砂糖   小さじ1
しょうゆ   大さじ1
白ごま   大さじ1
おろしにんにく  小さじ1/3

1、じゃがいもは表面の泥を洗い流し、皮のままくし形に切っていく。耐熱皿にいもを入れ、ラップをして3分ほどレンジにかける。
2、160℃の油で1のじゃがいもを揚げていく。4分ほど揚げたら強火にして1分半揚げ表面をカリっとさせる。
3、いもを揚げている間に、ボウルにその他の調味料を入れ良く混ぜ合わせておく。
4、2のフライドポテトを3のボウルに入れ、3のタレを全体にまんべんなくなじませる。器に盛り付けて完成。

ポイント
じゃがいもは一度茹でてもいいが、それよりもレンジでやや柔らかくしておくことでふっくらとしたフライドポテトに仕上がります。

フライドポテトは僕の子供の頃の夢です(笑)大人になったらそればっかり食べようと思っていた食べ物の1つですが、大人になったらそこまでポテトではしゃがなくなりました。

細いポテト(マックのようなポテト)と太いポテト(ケンタッキーのようなポテト)の2種類のポテトがありますが、今回のレシピは好きな方でやってもらって構いません。塩味が欲しいという方は、タレと合わせる前に塩で下味をつけてもよいでしょう。
スポンサードリンク