鮭のグレープフルーツマリネ
材料:
生鮭   2切れ
玉ねぎ   1/4個
にんじん  40g
セロリ   40g
グレープフルーツ   1個

塩   少々
こしょう   少々
小麦粉  大さじ2
オリーブオイル  大さじ1

マリネ液
オリーブ油   大さじ2
酢  大さじ2
砂糖   小さじ1
塩    ひとつまみ
こしょう   少々

1、さけはひと口大のそぎ切りにする。玉ねぎ、セロリ、にんじんはせん切りにする。グレープフルーツは房からはずしておく。
2、1の鮭に塩、こしょうを振り、小麦粉をまぶす。
3、フライパンにオリーブオイルを熱し、2の鮭を入れ両面色よく焼く。弱火にして蓋をし、中まで火を通す。
4、マリネの調味料を合わせ、野菜とグレープフルーツを漬ける。
5、鮭の油を軽くきり、4の中につける。食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。

ポイント
冷蔵庫で冷やすことで味が染み込むので、最低でも15分ほど冷蔵庫に入れておきましょう。

年中食べることができる鮭は主婦の強い味方です。今日はいつもの焼き鮭ではなくちょっぴりおしゃれにマリネにしてみました♪

今月は勉強月間にしようと思っています。日々進歩しないと人間、腐っていくような気がしています(特に僕の場合 笑)本を読むのももちろんですが、自分の仕事に関係あるセミナーがあれば、東京にでも出向いてみようと思っています。
スポンサードリンク