大根とゆかりの簡単パスタ
材料:
スパゲティ  160g
大根  1/4本
ゆかり(しそ味のふりかけ)  大さじ2
白ゴマ   大さじ2
オリーブオイル   大さじ3
しょうゆ   大さじ1

1、大根は千切りにして、パスタはアルデンテに茹でる。
2、フライパンにオリーブオイルをひき大根を炒め、透き通ってきたらパスタのゆで汁をおたま1杯分入れる。
3、茹で汁が半量くらいになったら、パスタを加え白ゴマ、ゆかり、しょうゆで味付けする。器に盛り付けて出来上がり。

ポイント
パスタのゆで汁を途中で入れることで、油と混ざりあいうまみが増します(ドレッシングで起こる乳化という手法です)

冷蔵庫に全然材料がないっ・・・(汗)こんなときこそ腕の見せ所だったりします(笑)僕の場合、よく作るのがこのふりかけパスタです。ご飯に合うものはちょっとした工夫でスパゲティにも合うんですよね♪

土曜のお昼など、忙しい時やお弁当のちょっとしたスペース稼ぎにおすすめの料理です。

今日はエイプリルフールなのに嘘つかなかったな・・・来年こそ今から大きな嘘を考えて実行してやるっ!

スポンサードリンク