かぼちゃと鶏ささみのグラタン
材料:
かぼちゃ   1/4個
鶏ささみ   150g
しめじ   1/2パック
玉ねぎ   1/4個
牛乳   200
粉チーズ  大さじ3
パセリのみじん切り   適量
オリーブオイル   大さじ1
塩   適量
こしょう    適量

1、かぼちゃは種を取り除き、やや大きめの一口大に切り、水で濡らし耐熱皿に入れてラップしてレンジに2分ほどかける。
2、鶏ささみは1/4にカットし、玉ねぎはスライスする。しめじは小房に分けておく。
3、鍋にオリーブオイルをひき玉ねぎを炒めて、鶏ささみを加える。塩、こしょうをして色づくまで炒める。
4、かぼちゃ、しめじを加え、サッと混ぜたら牛乳、粉チーズ大さじ2を入れて混ぜながらとろみが出るまで煮詰めていく。
5、耐熱皿に4を盛りつけ、粉チーズ、パセリをのせ魚焼きグリルに中火で5〜7分入れて完成です。

ポイント
かぼちゃはレンジで火が通せるので、たくさん買ってしまったときは先に火を通して冷凍しておくと小分けに使えて便利です。

生クリームや、グラタンの素など特別なものがなくても、かぼちゃやじゃがいもなどと一緒に牛乳で煮込めばとろみがつくのでグラタンは作れます。クリーム系パスタも応用すれば同じですね。

これをアルミホイルで作ればお弁当にも入れることができるので色々と応用がきくレシピではないでしょうか?かぼちゃが余ったときにぜひ試してみてください♪

スポンサードリンク