材料:
かぼちゃ    200g
グラニュー糖  60g
卵黄      2個分
牛乳      60cc
バニラエッセンス 少々
卵白       2個分
グラニュー糖   大さじ1
グラニュー糖   30g
水        15cc

1、グラニュー糖30gと水を鍋で煮詰めて、カラメルソースを作り型に流す。
2、薄く切ったかぼちゃをレンジで加熱し、やわらかくなったら熱いうちに裏ごしする。
3、裏ごししたかぼちゃに、卵黄2個分とグラニュー糖60gと牛乳を加えてよく混ぜる。
4、卵白にメレンゲ用のグラニュー糖大さじ1を加え、しっかりホイップし8分立てにする。
5、卵白を3回に分けてカボチャの生地に加え、切るように混ぜる。
6、オーブンの天板の1/2まで熱湯を入れ、プリン型をのせ170度のオーブンへ入れ約40分蒸し焼きにする。
7、火が通ったら冷蔵庫で冷やして完成。

かぼちゃのプリンは甘みがもともと材料にあるため、砂糖の量は調整しましょう。

この料理のポイントはメレンゲの入れ方です。最初の一回はきちんと全体に混ぜ2,3回目のメレンゲがなじみやすくしましょう。

簡単デザートレシピ
チョコチップバナナケーキ

スポンサードリンク