材料:
レンコン   1/3本
しょうが   1片
米      3合
【れんこん用】
酒      大さじ2
しょうゆ   大さじ1
みりん    大さじ1  
だし汁    100cc
サラダ油   適量
【炊飯用】
だし汁    600cc 
しょう油   大さじ1
酒      大さじ1
塩      小さじ1
大葉     4枚
梅肉     適量

1、5mmくらいの薄さに切り、生姜は千切りにする。れんこんは5ミリの厚さにきり酢水にさらす。
2、洗った米3合に、炊飯用調味料と生姜を入れ炊く。
3、れんこんをフライパンを油をひき、れんこん用の調味料で炒める。
4、炊き上がったご飯と3を全体にあわせる。
5、仕上げに、しそとじゃこ・梅肉を載せて出来上がり。

このれんこんの炊き込みご飯は、もしれんこんがない場合でも他の野菜で代用して作ることができます。

以前細木数子が番組でも紹介していたんですが、細木数子料理レシピではかなりれんこんの量が多かったので、この料理レシピでは調節しています。

一緒に炊くと黒ずんでしまうので、別々で炒める方が見た目も良く食べれるようになります
スポンサードリンク