なすひき肉のグラタン
なすとひきのグラタン
材料:
なす   3本
ひき肉  100g
玉ねぎ  1/4個
しめじ  1/2パック
トマト缶 1/2缶
赤ワイン 100cc
塩    適量
こしょう 適量
粉チーズ 大さじ3
パセリ缶 適量
パン粉  少量
オリーブオイル 適量

1、なすは縦に半分にし3センチ幅にカットし短冊切りにする。しめじは石づきをとりほぐす。玉ねぎはスライスする。
2、フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎをサッと炒め、なすを加える。
3、2に塩を少量加えなすがしんなりするまで炒める。
4、3にしめじ、ひき肉を加えてひき肉の色が変わるまで炒め、赤ワインを加える。
5、赤ワインの半分の量まで煮詰まったらトマト缶を加える。
6、5を半分の量まで煮詰めて塩、こしょうで味付けする。
7、グラタン皿に6を盛り付けて粉チーズ、パン粉をのせてグリルオーブンで焼き目をつける。
8、仕上げにパセリ缶をふりかけ完成。

なすひき肉・・・言わずと知れた名コンビですね

最近僕自身ひき肉にハマッています^^;
安いし、おいしいですよね今回のレシピは、ひき肉のうまみを最大限に出せるようにミートソースに似ているような作り方です。

ただ全体に味をなじませ、なすにもひき肉のうまみが入るように、なすも同時に煮込んでいます。

こうするとなす自体は色がボケてしまい見た目は悪いですが、味はこの方法が良いと思います

家庭料理の場合は見た目も大事ですが『味』で勝負!!・・・ですよね

なすひき肉、あなたはどんな料理を作りますか??
スポンサードリンク