材料:
タコの足 200g
セロリ  50g
トマト  1個
バジル  3〜4枚
塩    適量
こしょう  適量
オリーブオイル  適量
白ワインビネガー  大さじ1
ケイパー    小さじ1/2

1、タコは切らずに包丁の背で身を叩き、鍋に水と一緒に入れコトコトと弱火で20分煮る。
2、セロリは筋を取り、トマトは1センチ角に切っておく。
3、ボウルに塩、こしょう、白ワインビネガーを入れホイッパーで混ぜ、少量ずつオリーブオイルを混ぜ合わせていく。
4、タコは茹で終わったら一口大に切り2のセロリ、トマトと一緒に3のボウルで和える。
5、4にケイパーを加え味をなじませて、皿に盛り付けてバジルを飾る。

今日はタコのサラダですが、このタコの調理の仕方にポイントがあります

実はタコは叩くことによりやわらかくなります。
イタリアの漁師はかわいそうなくらいタコを岩場に叩きつけていました^^;

更にやわらかくするポイントは

『弱火でコトコト煮ること』

これでタコは驚くほどやわらかくなるんです♪

是非次の『タコの日』に試してみてくださいね。

スポンサードリンク