寒い日が続いてますね
こうも寒いと晩御飯に鍋をする機会も増えていると思います
今日は旬の牡蠣と真たちを使ったちょっと辛い、身体の温まる鍋料理を紹介します。
人気ブログランキングに参加しています!応援のぽちりお願いします

材料:4人分
生牡蠣  20個くらい
真たち  200g
白菜   200g
しめじ  1パック
人参   1本
長ネギ  1本
豆腐   1パック
水菜   1/2パック
白菜キムチ  100g
コチジャン  大さじ3
味噌     大さじ2
味の素    大さじ1
醤油     大さじ1
上白糖    大さじ1
おろしにんにく  大さじ1
水  1000cc

1、水に調味料を入れ火にかける。
2、白菜は食べやすい大きさに、豆腐は16カットにする。水菜は3センチくらいに切る。
3、人参は薄切りにする。真たちは大きければカットする。長ネギは斜めに切る。
4、白菜の白い部分、人参と、真たちを先に入れ火を通す。
5、火がある程度通ったら、生牡蠣以外の食材をいれ火を通す。
6、最後に牡蠣をいれ軽く火を通す。

辛い鍋が苦手な人はコチジャンを入れるのをやめてキムチの量も控えてみましょう

スポンサードリンク