今日は日本各地で雪が降っているみたいですね
北海道も雪が積もってすっかり冬になってしまってます。

今日は冬に食べたくなる鍋を紹介します

材料:4人分
鶏挽肉   500g
長ネギ   50g
卵     1個
白胡麻   30g
黒胡麻   30g
醤油    大さじ1
胡麻油   大さじ2
片栗粉   大さじ2
白菜    300g
水菜    1パック
しめじ   1パック
長ネギ   1本
だし汁   700cc
白味噌   大さじ3
練胡麻   大さじ3

1、長ネギ50gはみじん切り、白菜は白い部分と葉の部分を別々にして一口大に切る。長ネギは斜めに切り、水菜は2センチくらいに切る。しめじはほぐしておく。
2、鶏挽肉、長ネギ50g、卵、白胡麻、黒胡麻、醤油、胡麻油、片栗粉をボウルに入れ混ぜ合わせる。
3、だし汁に味噌を入れ火にかける。沸騰直前で火を弱め、2をだんごにして入れる。
4、だんごに色がついてきたら、白菜の白い部分を入れる。
5、白菜が透き通ってきたら残りの材料、練胡麻を入れ、味噌で味を調整する。

今回は辛味は入れていませんが辛味がほしい場合はキムチの素などでアレンジしてみてくださいね
だんごが胡麻で歯ごたえがあっておいしいですよ



スポンサードリンク