今回は韓国風の海苔巻きご飯を紹介します

材料:1本分
ご飯    200g
韓国海苔  1枚
キムチ   30g
合挽き肉  50g
焼肉のたれ 20g
長ネギ   20g
お好みのナムル 50g
おろしにんにく 5g
大葉    2枚

1、キムチは細かく刻む。長ネギは斜めに千切りにする。
2、合挽き肉はおろしにんにくと一緒に炒めて焼肉のたれで味付けする。
3、韓国海苔は弱火で少しあぶってから、巻きすの上にのせる。
4、ご飯を棒状にして海苔のうえから3センチくらいのところにのせる。
5、ご飯を下のほうに広げていく。ご飯の中央に具材をすべてのせる。
6、具材を押さえながら巻きすの手前を持ちご飯の端と端を合わせるように一気にまく。
7、巻きすを回転させのりしろの部分が真下に来るまで巻き込む。
8、両端をおさえて形を整えて、切り分ける。

巻きすを使うのが面倒な人も使いこなせると料理の幅が広がるのでこの機会に覚えてみませんか
一回目は失敗します。二回目は一回目よりもうまくいきます。料理も練習しなければうまくなりません。まずはやってみましょう
僕の尊敬している料理人のかたでまだ一度もオムレツをうまく作ったことがないという方がいます。でもその人は僕の数倍オムレツも料理もうまいんです
食べてくれる人が喜んでくれれば僕はその料理は成功だと思うんですけどね



スポンサードリンク