今日紹介するのは『棒棒鶏(バンバンジー)』です。
中華料理では人気のある前菜ですよね

材料:2人分
鶏もも肉   1枚(200gくらい)
きゅうり   1本
ルッコラ   1/2パック
トマト    1個
くらげ(水で戻したもの) 50g
ごましゃぶのたれ   大さじ5
おろししょうが    小さじ1
豆板醤        小さじ1
ごま油        小さじ2

1、鶏もも肉は沸騰したお湯の中に4分間いれ、火を止めて15分おいておく。そのあと水で荒熱をとり水気をふき、冷蔵庫で冷やす。
2、調味料を合わせる。
3、きゅうりは千切り、トマトはスライスする。くらげは食べやすい大きさにカット。ルッコラは水で戻してシャキッとさせておく。
4、鶏ももを細切りにする。
5、皿に野菜、くらげ、鶏肉を彩りよく盛り付け、ソースをかけて完成。

今回はごましゃぶのたれを使って簡単にしてみました
ルッコラを使うと胡麻の風味が強く出せるのでおいしいですし、ごま油の量も減らせるので一石二鳥ですよ


スポンサードリンク