今日は夜ご飯のおかずにもなるし、酒のつまみにもなる料理を紹介します

材料さえ揃えれば一瞬で出来てしまいますよ

材料:

あさり    24個くらい
にんにく   2片
鷹の爪    1本
オリーブオイル  30cc
白ワイン    30cc
パセリ     20g
塩、胡椒    適量
  
1、あさりは一晩塩水に浸けておき、砂出しする。
2、にんにく、パセリはそれぞれみじん切りにする。鷹の爪は種を取り除く。
3、フライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れごく弱火にかけて、香りを出す。
4、火を中火にしてあさりを3に加え、白ワインを注ぎ蓋をする。
5、ポンポン音がしてあさりが開くので、蓋をあけフライパンをゆする。
6、すべてあさりが開いたら、パセリを入れ、塩、胡椒で味付けする。
(あさりにも塩味があるため、塩の量は注意しましょう

クリスマスにもいいかもしれませんね

これにスパゲティを入れると、ボンゴレ・ビアンコになりますよ


スポンサードリンク