スーパーで買った安いハンバーグや、余ったハンバーグどうやって食べてますか??

そのまま焼いてもおいしくないですよね
そこで僕はいつもロコモコ丼を作っています

これなら手抜きに見えないし、簡単においしく喜んでもらえていいですよね


材料:

ハンバーグ      2個
【グレービーソース】
水          60cc
味の素        小さじ1  
ケチャップ      大さじ1
ウスターソース    大さじ2
赤ワイン       大さじ2
醤油         大さじ1
片栗粉        大さじ1

卵          2個
アボガド       1個
トマト        1個
ご飯         400g
マヨネーズ      40g
レモン汁      適量
黒胡椒       適量

1、ハンバーグをレンジで温める。
2、鍋にグレービーソースの材料を入れ木べらで混ぜながら温め、沸騰させる。
3、ハンバーグを入れソースとからめる。
4、アボガド、トマトは1,5センチ角にカットし、マヨネーズ、レモン汁、黒胡椒と合わせる。
5、目玉焼きを焼く。
6、どんぶりにご飯を盛り、ハンバーグ、4、目玉焼きを盛り付ける。

ロコモコはハワイ料理として人気がありますが、実はそうではなくハワイの田舎に似た料理があるだけで、どこで生まれたかはあまり定かではないみたいです。

ハワイの言葉ではロコ⇒狂った、乱暴な、モコ⇒鼻くそ、です。

乱暴な鼻くそ




スポンサードリンク