今回は作っておけばちょっとしたおかずにもなるし、何種類もあれば簡単にビビンバやビビン麺も出来ちゃうナムル(韓国風の野菜の和え物)を紹介します。

まずはもやしナムル(コンナムル)を紹介します

材料:

もやし  1パック
塩    少々
胡椒   適量
味の素  小さじ2
白ゴマ  小さじ2
ごま油  大さじ1

1、もやしをちょっと固めに茹で、水で冷やし水気を切る。
2、もやしをボールに入れ、ごま油以外の調味料で味付けする。このとき後からごま油を入れるため強めに塩味はつけます。
3、食べる寸前にごま油で和える。

はい、簡単ですね
基本的にナムルは茹でる⇒味付け⇒ごま油これだけです
ほうれん草やしめじ、キャベツ、茄子などもこの作り方です。

ぜんまいのナムル、大根のナムルの作り方もあります
(↓続きから)

ぜんまいのナムル(コサリ)の作り方です

材料:
ぜんまい(水煮)    200g
ごま油       大さじ1
スープの素     小さじ1/4
水          1/2カップ
砂糖 小さじ4
しょうゆ 小さじ4
ねぎ 5cm
すりごま(白)    大さじ1/2

1、ぜんまいは5〜6cm長さに切ります。ねぎはみじん切りにします。
2、鍋にごま油を熱し、ぜんまいをよくいためます。
3、2にごま油以外のを加え、汁気がなくなるまでいため煮にし、白ごまを混ぜます。

ぜんまいは高いので水煮にしました
山菜ならどんなものでもこの調理法でナムルにできると思います☆

次は大根のナムル(センナムル)です!!

材料:
大根   1/2本
塩    適量
酢    大さじ4
砂糖   大さじ4
味の素  小さじ2
粉唐辛子 大さじ1
パプリカ粉 小さじ2
ごま油  大さじ1

1、大根を千切りにする。
2、塩を一掴みボールに入れ、大根と和え30分置く。
3、ざるに2の大根をいれボールをかぶせて体重をかけ、水分と塩を搾り出す。
4、ごま油以外の材料を混ぜ3の大根をいれ、一晩置く。
5、ごま油を食べる前に混ぜる。

味は『なます』、色は人参のように赤くすると本格的になります

長くなりましたね

次回はナムルを使った料理を紹介しますね☆




スポンサードリンク