今日は妹の誕生日を実家で祝います

妹(誕生日じゃないほう)のリクエストのキャラメルムースを紹介します

材料:

グラニュー糖    60g
水         100cc

生クリーム     200cc
牛乳        50cc
粉ゼラチン     10g
熱湯        50cc



1、カラメルソースを作る。鍋にグラニュー糖を入れて火にかける。強めの中火ぐらい。
2、グラニュー糖が溶けてだんだん色がついて、かなり濃いカラメル色になったら全体を混ぜて火を止めて、水を一気に投入する。
3、ゼラチンを熱湯にふり入れて、よく混ぜて溶かす。
4、ボウルに生クリーム、牛乳、2のカラメルソースを入れて混ぜる。さらに3を加えて混ぜる。
5、型に4を、ざるや茶漉しなどで漉しながら入れて、ラップをして冷蔵庫で2〜3時間冷し固める。



スポンサードリンク