トマトソースと並んで人気のあるミートソース

トマトソースよりは手間がかかるけど、手間をかけるだけの価値はありますっちょっと時間あるときに作ってみては

材料:

合挽き肉   400g
トマト缶   1缶
にんにく   1カケ
たまねぎ   200g
にんじん   50g
干ししいたけ 2枚
水      400cc
赤ワイン   300cc
オリーブオイル 50cc
小麦粉     大さじ1
ナツメグ    適量
ローリエ    1枚
塩、胡椒    適量

1、干ししいたけは水で戻しておく(水も後で使う)
2、たまねぎ、にんにく、戻したしいたけはみじん切りにする。
3、鍋にオリーブオイルをひいて野菜を炒める。
4、3に小麦粉を加えて粉気がなくなるまで炒める。
5、フライパンで挽肉を炒め、赤ワインを加え半分の量になるまで煮詰め4の鍋に加える。
6、5に1の水、トマト缶、ローリエを加え、30分くらい煮詰め、塩、胡椒で味を整え、ナツメグで香りをつけ完成。

ミートソースはイタリアンのお店ではボロネーズソースというときもありますボロネーズとは肉を煮込むという意味みたいですよ

(冷蔵庫で保存すれば3〜4日くらい保ちます。小分けして冷凍しておいてもいいかもしれませんね)


スポンサードリンク